メンズ脱毛の基礎知識

【不安な方必見】ヒゲ脱毛はバレる?友人や同僚の反応は?

※当サイトではPRが含まれる場合があります。

ヒゲ脱毛は周りにバレる?

ヒゲ脱毛してみたいけど、周りの人にバレないか不安。

脱毛に通っていることを知られるのが恥ずかしい。

と悩む方は多いです。私も抵抗感を抱く気持ちは理解できます。

ただ最近では男性の美意識も高まっており、実際に脱毛する男性が急増しています。

メンズ脱毛が当たり前の価値観に変わってきているんですね。しかしそれでもバレるのは嫌だと不安に思う方もいるでしょう。

そこで本記事ではヒゲ脱毛がバレるのが不安なあなたのために、バレる原因とバレないようにする対策を紹介します。

この記事を読めば人目を気にして脱毛を躊躇することはなくなりますよ。

manta

もうこれ以上、面倒なヒゲ剃りをし続けなくても良いんです。

この記事はこんな人向け

・ヒゲ脱毛すると周りにバレるか不安

・ヒゲ脱毛して周りにどう見られるか気になる

・ヒゲ脱毛がバレると気恥ずかしい

この記事で分かること

・ヒゲ脱毛に対する周りの印象

・ヒゲ脱毛がバレる原因とその対策

この記事を読むメリット

・ヒゲ脱毛に対する周りの目が気にならなくなる

・前向きな気持ちでヒゲ脱毛を始められる

結論:ヒゲ脱毛は基本バレません。

あなたが心配するほど周りの人はヒゲを気にしていないからです。

美容意識の高い人には気づかれるかも知れませんが、大抵の人は他人のヒゲ事情に興味ありません。

僕は脱毛を始めて4年経ちますが、一度もバレたことはないです。そもそもヒゲやムダ毛は話題に上らないですね。

脱毛したら分かりますが、ヒゲが生えないって本当に快適ですよ。

数十年の人生、ヒゲを剃り続ける覚悟はありますか?

manta

ヒゲを剃り続けたくなければ、自分の気持ちに正直になってみましょう。

ヒゲ脱毛で人生が変わる理由

ヒゲ脱毛が意外とバレない4つの理由

秘密

ヒゲ脱毛は心配するほどバレません。

その理由は以下の4つ。

  • 他人のヒゲに興味がある人は少ないから
  • ヒゲは少しずつ減っていくから
  • クリニックやサロンで人に会うことは少ないから
  • マスク生活が当たり前になったから

順番に見ていきます。

他人のヒゲに興味がある人は少ないから

自分が心配するほど周りの人はヒゲを気にしていません

似合っている人はカッコいいけれど、そうでなければ不快…程度の感想を抱いて終わりです。

ヒゲがトレードマークだった知人が、久しぶり会ったらツルツルだった!このレベルで明らかな変化があれば気になるでしょうね。

あなたがヒゲ脱毛の印象を気にするのは美容意識が高い証拠です。

manta

それだけ強い思いがあれば、ヒゲ脱毛したときの満足感は想像を絶するものになりますよ。

ヒゲは少しずつ減っていくから

脱毛してもすぐにはヒゲはなくなりません。

ツルツルを目指すのであれば2、3年かかります。まるでアハ体験のように、少しずつ変化していくものです。

少しずつヒゲが減っていく…!ヒゲ剃りの頻度が減った…!その変化に気付けるのはあなただけです。

脱毛クリニック・サロンで人に会うことは少ないから

あなたが院に入るところを見られたり、院内で知人に会えば流石にバレてしまいますね。

しかし院は完全予約制であり、同じ時間帯で他のお客さんとかち合うことは少ないです。

寧ろ院内で知人と会ったのならその人も脱毛仲間ですね。

お互いの体験談を共有し合えば脱毛満足度を高めるチャンスになりますよ。

マスク生活が当たり前になったから

昨今の感染症事情により、通年でマスクをするのが当たり前になりました。単純にヒゲを見られる機会が減った訳です。

施術で万一肌トラブルが起きたとしても、マスクで隠せるため一層バレにくいです。

コロナ禍が落ち着いたときに備えて、今のうちに脱毛を始めておくとタイミング的に丁度いいかも知れませんね。

manta

全くヒゲを気にせず旅行が楽しめるようになりますよ!

それでもバレたくない!ヒゲ脱毛がバレる5つの原因と対策

秘密

ヒゲ脱毛はバレにくいですが、どうしても気になってしまう方もいるでしょう。

ヒゲ脱毛がバレるきっかけとして考えられるのは以下の5つのシーン。

  • 肌がキレイすぎてバレる
  • まばらにヒゲが生えていてバレる
  • 施術直後の肌荒れでバレる
  • クリニック・サロンに入るところを見られてバレる
  • 未成年は保護者の同意が必要なのでバレる

それぞれの対策についても考えていきます。

肌がキレイすぎてバレる

ヒゲ脱毛すると嫌でも肌がキレイになります。肌荒れの原因が一つ消え去る訳なので。

男性である以上、男性ホルモンの影響は避けられません。

よほどヒゲが薄い人でない限り、手入れしても青髭が目立ってしまいます。

ツルツルはちょっと抵抗があるな…と感じる方には減毛がオススメです。

減毛では毛根を弱らせてヒゲを細くしたり、生える本数を減らしたりできます。

減毛するには医療脱毛で出力を落とすか、脱毛サロンに通うのが効果的です。

manta

減毛でもヒゲ剃りの手間は激減しますよ!

まばらにヒゲが生えていてバレる

毛穴ごとにヒゲが生えてくる周期はバラバラです。

施術回数が少ないとどうしてもムラになるので、まばらな生え方が不自然に見えるかも知れません。

しかしヒゲを伸ばさない限りは目立たないため、施術回数を重ねるまでヒゲ剃りを続けていれば問題ありません。

施術直後の肌荒れでバレる

レーザーの影響で肌に赤みが出たり、毛嚢炎などのブツブツが出たりすることがあります。

脱毛直後は肌が敏感なので、特にスキンケアに気を遣うようにしましょう。

もし肌荒れしても、「マスクやヒゲ剃りで肌荒れしたのかな?」と思われるだけです。

脱毛バレはしにくいので、肌荒れを治すことに専念しましょう。

クリニック・サロンに入るところを見られてバレる

クリニック・サロンに入るところを見られたら流石にバレてしまいますね。

その瞬間を目撃される可能性は低いのでさほど心配することはないです。

どうしても不安なら、学校や職場に近い院を選ばないようにすることですね。

未成年は保護者の同意が必要なのでバレる

未成年の脱毛は保護者の同意が必要なので、確実に親バレします。

しかも脱毛料金はそれなり高額です。未成年には支払いが難しいのではないでしょうか。

20代になってヒゲが生え揃うのを待った方が脱毛効果は上がります。

manta

親の同意も不要なので思う存分脱毛できますよ。

どうしても脱毛バレが気になるならクリニックやサロンに相談を

clinic

ヒゲ脱毛をバレにくくするために、クリニックやサロンのスタッフに相談しながらヒゲ脱毛をしましょう。

  • ツルツルではなく減毛にする
  • 出力を落として施術する

上記のような方法を取れば自然にヒゲを減らせます。

肌荒れのリスクも低下するので更にバレにくくなりますよ、

ヒゲ脱毛がバレたときの対処法

落ち込む人

ヒゲ脱毛がバレたということは、他人が見ても分かるぐらい効果が出てきたことを実感できますね。

素直に喜ばしいことですが、バレたときの対処法はどうしたらいいでしょうか。

隠そうと言い訳を並べても更に印象が悪くなるだけなので、バレたら打ち明けるのが得策です。

  • 包み隠さず打ち明ける
  • ヒゲ脱毛をオススメする(同性)
  • ヒゲ剃りの大変さを伝える(異性)

男性なら毎日のヒゲ剃りがいかに面倒臭いか分かるはず。脱毛の魅力を伝えてオススメしても良いかも知れません。もし相手が脱毛に興味があれば、紹介制度を使って双方に特典がもらえる場合もあります。

女性も毎日の化粧が大変なので、それに近いものだと伝えれば理解されやすいですよ。

いずれにしても脱毛のことでとやかく言われる筋合いはないので、脱毛がバレたことを気にする労力がもったいないです。

ヒゲ脱毛は恥ずかしくない

照れる女性

脱毛といえば女性がするもので、男性がするのは女々しい。

昔はそんなイメージがありました。しかしそれは過去の話。

「男らしさ」よりも「清潔感」が好まれる昨今、脱毛の流れは完全に変わりました。

メンズ脱毛に興味のある人が急増中

メンズ脱毛は2010年代からじわじわ浸透しており、実はコロナ禍でメンズ脱毛バブルが来ているんですよ。

最近では脱毛ラボの破産もあり厳しい状況に思われましたが、男性の脱毛ニーズは高まっています。

男性の美容意識の変化をコロナ禍が加速させた感じですね。

外出機会が減ってお金に余裕ができ、脱毛への自己投資が進んだのです。

過去最高の売上を出す店舗がいくつもあるようですよ。

ゴリラクリニックの方にお聞きした情報です。

男性240人に実施したアンケート結果によるとおよそ半数の人が脱毛をしたいと考えています。

僕がヒゲ脱毛を始めた頃、まだメンズ脱毛は余り浸透していない印象でした。

店舗での施術実績も100人ぐらいでしたが、僕がヒゲ脱毛を終える2021年には、サロンの会員数は1000人を超えていました。

3年の間にお客さんが10倍も増えたのは衝撃ですね。

ヒゲ脱毛は女性ウケが良い

ヒゲ脱毛は女性に好印象です。

このアンケートにおいても、8割の女性がヒゲ脱毛を好意的に捉えています。

  • 清潔感がある
  • 青髭が気になる
  • スキンシップのとき痛くない

ヒゲは不潔なイメージを持たれることが多く、似合う人以外はマイナスの印象を受けてしまします。

昔のように、ワイルドで男らしい人が良いという価値観は薄れてきましたね。

番外編:脱毛の掛け持ちはバレる?

選択肢

スタッフはプロなので、部位を見たら脱毛経験が分かるでしょう。

ですが他店で脱毛していても特にペナルティはないので安心してください。

お店側としても、他店のお客さんをゲットできる機会なので歓迎されますね。

ただし同じ部位を並行して脱毛するのはNG。他店から乗り換えるか、他の部位を契約するするようにしてくださいね。

寧ろ脱毛の掛け持ちはメリットになりますよ。

  • 乗り換え割が使える
  • 部位ごとにコスパの良い院を選べる
  • 部位ごとに適した脱毛機種を選べる
  • 早い周期で通える

脱毛を掛け持ちすると、それぞれのクリニックの良いとこ取りができます。

脱毛バレを気にして一社にこだわっていたら、安く脱毛するチャンスを逃して損します。

乗り換え割が使える

乗り換え割は主に脱毛クリニックで提供されている割引サービスです。

他のクリニックやサロンの会員証や契約書を提示すると、料金の一部を割り引いてもらえます。

割引率は高くて10%程度ですが、脱毛料金は元々大きな出費なので10%引きでも大きな金額になります。

ヒゲ以外にも脱毛をしようと考えている方は積極的に利用するようにしましょう。

格安で脱毛する悪用禁止のテクニック

部位ごとにコスパの良い院を選べる

脱毛料金は店舗により様々です。

このクリニックはヒゲ脱毛が安いけれど、全身脱毛は高いな…

このような場合も掛け持ちをするとコスパよく脱毛できますよ。

部位ごとに適した脱毛機種を選べる

脱毛機種は各社様々なものを取り揃えており、部位や肌のコンディションで使い分けています。

ヒゲは濃くて根深いので熱破壊式のヤグレーザー又はダイオードレーザーがよく使われますが、機種によっては対応していないことも…

施術したい部位の毛質に合った脱毛機が導入されているクリニックを選ぶことで、脱毛効果をより高められますよ。

脱毛サロンの場合、そのサロン専用の脱毛機が導入されているので迷うことはないですね。

早い周期で通える

クリニックの掛け持ちにより施術サイクルを早められます。

例えば以下のようなケースでは脱毛の進みが遅くなってしまいます。

  • 1回目はヒゲ
  • 2回目は全身
  • 3回目はVIO
  • 4回目はヒゲ

クリニックによっては、下記のような理由で1回の来院で1部位しか対応してもらえないことも…

  • 予約が多く、全部位を一気に脱毛する時間枠がない
  • 毛周期が合わずに脱毛効率が落ちる
  • 使いたい脱毛機が空いていない

日を改めて来院し直すものかなりの手間です。

このクリニックではヒゲ、他のクリニックではVIOのように施術を分けると、上記のようなリスクを回避できます。

まとめ:ヒゲ脱毛しても周りは全く気にしていない

happy

心配するほど周りの人はあなたのヒゲを気にしていません。

あなたはヒゲの悩みがあるので意識が向きやすくなっていますが、大抵の人は他人のヒゲ事情に興味ないです。

周りからの印象を気にして脱毛しないのは本当にもったいないですよ。

ヒゲの悩みを抱えたままでいるのはストレスの元。

実際に経験したら分かりますが、ヒゲ脱毛は控えめに言って最高ですよ。

ヒゲの濃い人を見ると、早くヒゲ脱毛すれば良いのに…と逆にこっちが気になって夜も寝れなくなりますね。

数十年の人生、ヒゲを剃り続ける覚悟はありますか?

もしそう思わないのなら、人目を気にしている場合じゃないですよ!

https://mantablog.site/mens-epilation-clinic/
  • この記事を書いた人

manta

京都のメンズ脱毛クリニック・サロンを巡るアラサー研究員。 脱毛歴は6年で、複数のクリニックを取材・契約しています。公式サイトに載っていない情報も公開中。YMAA・KTAA取得済み。ライター依頼はDMへ。

-メンズ脱毛の基礎知識