メンズ脱毛の基礎知識

脱毛サロンはやめたほうがいい?医療脱毛にはない致命的な違いとは

※当サイトではPRが含まれる場合があります。

  • 脱毛サロンの店員さんかわいいなぁ
  • 6ヵ月0円で脱毛できたり、アマギフもらえるなんて最高じゃん!
  • 脱毛サロンはトラブルが多いイメージがある…

芸能人も脱毛サロンを絶賛してたり、実際に経営してたり
ちょっと気になってるんだよね。

男性

最近メンズ脱毛が当たり前になってきて、脱毛サロンも急増しています。

公式サイトには月3,000円で脱毛できるって書いてあるし、何と言っても女性店員さんがかわいいですよね。

実際に僕も脱毛サロンのおしゃれな感じに惹かれて脱毛を始めた一人です。

しかし、脱毛サロンにはお客さんを搾取するシステムが存在しているのも確か。

manta

この記事では脱毛サロンとクリニックを両方経験した僕が、
脱毛サロンはやめたほうがいいのか?という疑問に答えていきます。

この記事を読めば、あなたがこれから脱毛を始めるときに、

・騙された!
・思ってたのと違う!

といった後悔をすることがなくなります。

脱毛サロンはやめたほうがいいと言われる5つの理由

脱毛サロンには脱毛サロンの良さがある一方、闇の面も存在します。

これに納得した上で脱毛サロンに行かないとカモになってしまうかも知れません。

脱毛サロンの闇5選

・永久脱毛できないから
・無料カウンセリングの勧誘感が強いから
・広告で誤解する人が大量発生しているから
・脱毛クリニックよりも倒産リスクが高いから
・歴史が浅く、将来の毛の再生リスクが未知数だから

永久脱毛できないから

これが脱毛サロンはやめておいたほうがいいと言われる最大の理由ですね。

脱毛サロンでは永久脱毛できないんです。

これは法律によって決められています。

脱毛サロンの脱毛は厳密に言うと『抑毛』『減毛』なんですよね。

脱毛サロンで永久脱毛するのは違法です。

manta

要するに、一時的にムダ毛を減らすのは良いけど、
根絶やしにするのはダメってことです。

時間が経ったらまた普通に生えてくるってやる意味ないじゃないですか。

ムダ毛をなくしたいのに。

永久脱毛ができるのは医療機関であるクリニックの医療脱毛だけ。

manta

僕が脱毛を始めたときはそんなこと知りませんでした…

無料カウンセリングの勧誘感が強いから

これまで僕は脱毛クリニック、サロンで計10社ほど取材、脱毛を経験してきました。

それで感じたのは脱毛サロンの方がセールス感が強いってことです。

「今月に限り50%OFFキャンペーンです!今日申し込まれた方はさらに20%OFF!」
「キャンペーンには制限があるので、こちらのプランの方がトータルで見てお得ですよ!」

みたいにお客さんを逃すまいと食い下がる傾向が見られましたね。

manta

クリニックの方には余裕を感じました。

広告で誤解する人が大量発生しているから

脱毛サロンの広告はかなり際どい表現をしています。

広告に潜むワナ

・平気で嘘をついている
・不都合な真実を隠している
・料金表示を操作して安く見せている
・注釈が小さくてお客さんが見落としやすい
・価格設定が複雑でカウンセリングに行かないと詳細が分からない

初めてのお客さんにとって脱毛サロンの広告はすごくキラキラして見えます

しかし僕ら経験者から見ると、

「こんなの経験者じゃないと気付けない」
「知らずに申し込んでしまう人がかわいそう」

引き止めてあげたくなる惨状があったりします。

manta

僕もキャンペーンに釣られてカウンセリングに行き、
雰囲気に飲まれて契約したので痛いほど分かります…

脱毛クリニックよりも倒産リスクが高いから

最近では脱毛サロンの倒産ニュースも時々報道されますよね。

  • 脱毛ラボ
  • キレイモ
  • シースリー
  • 銀座カラー

大手でも前触れなく潰れました。

脱毛サロンの経営母体は株式会社なので景気にものすごく左右されます。

脱毛クリニックを経営する医療法人の方が安心感はあると言えますね。

脱毛クリニックでも株式会社が運営していたところは倒産しました。

【阿鼻叫喚】脱毛サロンの破産に巻き込まれた人に待ち受ける地獄とは…

歴史が浅く、将来の毛の再生リスクが未知数だから

脱毛サロンでは永久脱毛できません。

一時的に毛の細胞を弱らせるだけなので、いずれムダ毛が再生してきます。

今はメンズ脱毛が流行ってきて年数も浅いですが、

5年後、10年後、20年後…どれぐらいムダ毛が戻ってくるかデータがないんですよね。

manta

最近僕もヒゲが戻り始めてきて、
失敗したなと思っています。

医療脱毛と美容脱毛の違い

salon

医療脱毛と美容脱毛の違いは永久脱毛できるかどうかです。

脱毛サロンの脱毛は美容脱毛と呼ばれ、永久脱毛してはいけません。

内容医療脱毛(レーザー脱毛)美容脱毛(光脱毛)
脱毛方式レーザー
脱毛効果永久脱毛抑毛・減毛
痛み強い弱い
肌への影響活性化効果は期待できない
火傷、赤み、かゆみなどのリスクあり
活性化効果が期待できる
火傷、赤み、かゆみなどのリスクあり
脱毛料金院によりバラバラ院によりバラバラ
施術回数の目安
(ツルツルを目指すなら)
ヒゲ:15回
VIO:10回
全身:8回
ヒゲ:30回
VIO:20回
全身:15回
店舗数少ない多い
医療脱毛と美容脱毛の違い

簡単に言うと高出力のレーザーで細胞を壊せるのが医療脱毛で、細胞を壊さない程度の弱い光を当てるのが美容脱毛です。

美容脱毛のメリット5選

美容脱毛の強みはその気軽さ。

肌への刺激が少ない分、痛みや肌質に不安がある方でも施術を受けやすいのが魅力ですね。

美容脱毛のメリット

・痛みが弱い
・肌トラブルが起きにくい
・肌質の改善が期待できる
・店舗数が多い
・店員さんがかわいい

痛みが弱い

美容脱毛の一番の良さは痛みが弱いこと。

原理的に脱毛には痛みが付きものですが、静電気で「パチッ」っとくるぐらいの痛みで済みます。

医療脱毛が痛すぎて美容脱毛に変更した人もいるぐらいですね。

どうしても痛みが心配な方は美容脱毛がオススメですね。

manta

毛の濃い部分は痛いですが、施術を重ねて薄くなれば痛みもあまり感じなくなります。

肌トラブルが起きにくい

美容脱毛は肌への刺激がマイルドなので、肌が弱い人でも続けやすいです。

医療脱毛のレーザーほど高出力ではないからですね。

脱毛サロンで火傷した!

といった声が消費者センターに寄せられることもあり、

脱毛サロンとしては肌トラブルを起こさないように運営するしかありません。

肌質の改善が期待できる

最近ではIPLの研究が進み、皮膚や血管の疾患への有効性が多く報告されています。

脱毛以外の美肌効果に関する論文を一報紹介します。

IPLによる美容皮膚治療

・IPLはおよそ515nm~1,200nmの様々な波長の光が含まれている
・熱刺激で肌に微細なダメージを与え、ターンオーバーを促進する
・肌質の改善が見られる

manta

美容脱毛の目的は「脱毛」なので、肌質改善はオマケ程度に考えておきましょうね。

店舗数が多い

脱毛サロンは全国的に店舗数が多いです。

脱毛クリニックは各都道府県の主要都市や、特定の地域にしかないクリニックが多いです。

脱毛したいけど近くにクリニックがない!

そんな方には脱毛サロンを選ぶ価値があります。

manta

僕も近所にクリニックがなくて脱毛サロンを選びました。

店員さんがかわいい

かわいい女性スタッフに脱毛をしてもらいたい男性には脱毛サロンがオススメ。

僕のこれまでの経験からしても脱毛業界の女性スタッフは美人だらけです。

どうせ脱毛してもらうならキレイなお姉さんにしてもらう方が良いですよね。

一つ懸念があるとすれば、施術中にお触りされて勃起しそうなこと。

勃起したら女性スタッフにどう思われるんだろう?

不安な方は以下の記事で女性スタッフの本音が知れますよ。

美容脱毛の注意点3選

注意

美容脱毛には医療脱毛にない注意点があります。

この注意点を理解した上で脱毛サロンに行くようにしたいですね。

美容脱毛の注意点

・永久脱毛はできない
・脱毛するのに時間がかかる
・肌トラブルは自己責任

永久脱毛はできない

医師法第17条にて、医療機関以外で毛の細胞を破壊することは禁止されています。

つまり美容脱毛でできるのムダ毛を一時的に生えにくくすることに留まります。

manta

後から戻ってくるのが嫌な人は医療脱毛を受けましょう。

脱毛するのに時間がかかる

内容医療脱毛美容脱毛
施術回数の目安15回前後30回前後
施術頻度1~2ヶ月に1回3~4週間に1回
ツルツルになるまで2~3年3~4年
ヒゲ脱毛にかかる期間と回数

美容脱毛は脱毛機のパワーが弱く、ムダ毛を減らすのに時間がかかります。

脱毛サロンに30回通うなんて考えられますか?

脱毛効果が弱い上に時間もかかる…

積極的に脱毛サロンを選ぶ理由がありません

manta

僕は30回通ったんですけどね…

肌トラブルは自己責任

脱毛クリニックは医療機関なので万一の肌トラブルで治療を受けられますが、脱毛サロンでは受けられません。

日頃のスキンケアや体調管理など、自分をコントロールするメンタルも求められます。

manta

ちなみに僕はヒゲ脱毛を30回受けましたが、
一度も肌トラブルが起きたことはありませんでした。

脱毛サロンはやめたほうがいい人の特徴3選

落ち込む人

脱毛サロンはやめたほうがいい人の特徴を紹介します。

これに当てはまる人は要注意。

最悪の場合、何も知らなかった頃の僕と同じ目に遭いますよ

脱毛サロンはやめたほうがいい人

・永久脱毛したい人
・ヒゲ脱毛したい人
・VIO脱毛したい人

永久脱毛したい人

脱毛サロンでは永久脱毛できません。

またムダ毛が生えてきても良い人以外はやめたほうがいいです。

この記事を読んでいるあなたはそうじゃないですよね。

manta

僕と同じ間違いをしないよう、
最初から医療脱毛を選んでくださいね。

ヒゲ脱毛したい人

ヒゲ脱毛を考える人なら、ヒゲが邪魔で邪魔で仕方ないと思っていますよね。

それなのにまたヒゲが再生する美容脱毛を選ぶ意味がありません。

manta

僕はその事実を知らずに、
脱毛サロンでヒゲ脱毛を契約して20万円払いました。

そして30回コースを通い終えて数年経った今、またヒゲが復活してきています

あなたにはこんな後悔をしてほしくありません。

ヒゲ脱毛なら医療機関のゴリラクリックがオススメです。

永久脱毛でうっとうしいヒゲから解放されましょう。

VIO脱毛したい人

VIOもヒゲと同じく再生してほしくない部位ですよね。

せっかくケツ毛がなくなってスッキリしたのに、また生えてきたら最悪です…

最近では介護脱毛としてVIO脱毛を始める人が増えてきています。

脱毛サロンのVIO脱毛で満足してくる口コミを見ると、

介護される頃には毛が戻ってるんだろうな…

と悔やまれます。

VIO脱毛なら医療機関のメンズリゼがコスパ抜群です。

manta

メンズリゼは僕も通っていたので自信を持ってオススメできますよ。

脱毛サロンをオススメできる人の特徴3選

脱毛サロンはやめておいたほうがいいと言いながら、脱毛サロンをオススメできる人もいます。

脱毛サロンを完全否定するつもりはないのでご了承を。

脱毛サロンを選んでもいい人

・ツルツルにしたくない人
・医療脱毛の痛みに耐えられない人
・近くに脱毛サロンしかない人

ツルツルにしたくない人

ツルツルにはしたくない人は脱毛サロンがオススメです。

ある程度減らして薄くするなら脱毛サロンでも十分だからですね。

医療脱毛の痛みに耐えられない人

美容脱毛の一番の良さは痛みが弱いこと。

原理的に脱毛には痛みが付きものですが、静電気で「パチッ」っとくるぐらいの痛みで済みます。

医療脱毛が痛すぎて美容脱毛に変更した人もいるぐらいですね。

どうしても痛みが心配な方は美容脱毛がオススメですね。

manta

毛の濃い部分は痛いですが、施術を重ねて薄くなれば痛みもあまり感じなくなります。

近くに脱毛サロンしかない人

脱毛したいけど通える範囲に脱毛クリニックがない…

そんな方にも脱毛サロンはオススメです。

そのままムダ毛を放置するよりはるかにマシですよね。

manta

僕も近所に脱毛クリニックがなくて、
脱毛サロンしか考えていませんでした。

【体験談】脱毛サロン・クリニックを両方契約してみた結果

僕のは脱毛サロンにて、ヒゲ脱毛30回コースで3年半通いました。

あくまで一例として僕の体感をお伝えしておきます。

  • 3回:気持ち薄くなった
  • 10回:多少薄くなった
  • 20回:かなり薄くなった
  • 30回:ツルツル
manta

施術20回を超えたあたりでヒゲ剃りの頻度は月1回程度に減りました。

現在のヒゲの様子を写真で公開します。

写真の状態説明(2024年4月)
・脱毛方式:フラッシュ脱毛
・コース回数:30回
・経過年数:コース終了から3年
・前回のヒゲ剃り:2ヵ月前

口角やアゴのヒゲが目立ちますよね。

ヒゲ剃りを2ヵ月放置してみたのでそれなりにヒゲが伸びています。

他人に見られる分にはあんまり気付かれないかな?

通っている途中は満足していたのですが、今は医療脱毛にしておけば良かったと後悔しています。

manta

ワキとVIOは医療脱毛をやっていて、
明らかに毛の減りが早いのを実感しています。

人気のメンズ脱毛クリニック5選

ゴリラクリニック京都烏丸院

男性に人気の脱毛クリニックを5つ紹介します。

人気のメンズ脱毛クリニック5選

・ゴリラクリニック
・メンズリゼ
・湘南美容クリニック
・メンズエミナル
・リアラクリニック

詳しく解説すると膨大なボリュームになるので、以下の記事に別途まとめました。

経験者にしか分からない内情も交えて、クリニックごとのオススメ脱毛部位を厳選しました。

脱毛サロンで失敗したくない方は必見の内容です。

みんなに選ばれているメンズ脱毛クリニックをチェックする

manta

全国展開しているクリニックを解説しているので、
京都以外にお住いの方にも参考になる内容です。

まとめ:脱毛サロンはやめたほうがいいのかは人による

ゴリラクリニック京都烏丸院

脱毛サロンには致命的な欠点があり、よほどの事情がない限りは医療脱毛をオススメします。

その理由は脱毛サロンでは永久脱毛できないから。

せっかく脱毛を受けたのに、将来またムダ毛が生えてきたら意味ないですよね。

この事実を知らずに脱毛サロンで脱毛する人が後を絶ちません。

この記事を最後まで読んでくれたあなたには、僕のような後悔をしてほしくないです。

ぜひ脱毛クリニックでムダ毛を根絶やしにしてくださいね。

manta

僕は脱毛サロンでヒゲ脱毛しましたが、
最初から医療脱毛にしておけば良かったです…

みんなに選ばれているメンズ脱毛クリニックをチェックする

  • この記事を書いた人

manta

京都のメンズ脱毛クリニック・サロンを巡るアラサー研究員。 脱毛歴は6年で、複数のクリニックを取材・契約しています。公式サイトに載っていない情報も公開中。YMAA・KTAA取得済み。ライター依頼はDMへ。

-メンズ脱毛の基礎知識